2009年12月21日月曜日

でかい

ゆきちを2回目のワクチン接種に連れて行った。
体重測定、心音検査、脈、体温測定その他骨格の検査、皮膚の疾患等見てもらったが、鼻の穴が小さいらしい。
特に左が・・そのせいで、一生懸命酸素をとろうとするので、空気も胃まで吸い込みぱんぱんになっているらしい。
成長と共に改善することもあるので様子を見ることになった。
でべそが・・・1週間前は1センチぐらいだったが、少し大きくなっている。
去勢のときに一緒に臍ヘルニアの手術と下の乳歯・・・牙を抜いてあげないと永久歯がいびつに生えてくるみたいで抜歯も一緒にやる。
色々とこれからやらなければいけないねって。

それからするとまあくんは奇跡の犬だったんだね、シーズーにありがちな臍ヘルニアも鼻も歯も何の異常も無かったし、電気コードとか家具とか靴をかじる事もなく、殆ど下のしつけもいらなかった。

まあくんはちょっと胴長だったので、ダックスまーくんと言われていたけど、ゆきちはでかい。
まだ3ヶ月目だというのにもう3.2キロある。(わああ)

ネットでいろいろ見ると大きいシーズーって結構いるみたい。
12キロになる子もいるらしく、8キロ、10キロってざらにいるって・・・ちなみにまあくんは最大6.3キロだったので、シーズーとしては標準よりちょっと小さめだったみたい。
小さい子は3.5キロぐらいのもいるけどね。
トシ子さんの体力とか考えたら、あんまり大きいと大変だな・・

そこで、ジャイアント・ゆきちかグレート・ゆきちとでも呼ぼうかな。
ふふ

2 件のコメント:

tayo さんのコメント...

そうかでかいのか~
3.2キロは結構重いね。

やはりいろいろと大変なんだね生き物は!

tayo さんのコメント...

もうひとつ忘れていたさ
牡蠣はとどいたのでしょうか?
22日に付くようにおねがいしていたのだけど