2008年10月2日木曜日

椅子取り

毎朝、錦糸町で乗り換えて大手町まで、行くのだけど。
半蔵門線の私の乗る時間って、微妙に混んでいるんだけど、自分より前に下りる人の前に立つっていうのが、席とりに基本なんだけど、今日乗ってびっくり、ぽつりポツリと女子高生が立っているのが、ちょうど二つ目の清澄白川で降りる人の前。私が立とうとしたのを押しのけて立った。
お嬢さん、おばさんを押しのけて座ってさぞかし気持ちよかったでしょうね。
思わず、頭から足までまじまじと思いっ切り軽蔑の視線をくれてやった。

会社でね、官報って知ってる?
政府が出している、国会の決議事項とか、司法試験等の国家試験の合格者とか、内閣の話とか・・・載っている新聞みたいなもの、一応目次に目を通して、銀行に関連の法案とかが載っているのかをチェックしているんだけど、このくそ面白くも無い仕事を毎日やっているのよね。
でも、前任者からこれちょっと面白いよって教えてもらったのが、あんまり気持ちのいい記事ではないんだけど、「行旅死亡人」欄というのがあって、身元不明の死亡者の特徴を載せて、心当たりのある方は名乗り出てくださいという主旨の記事。
人生いろいろというか、若い人からお年寄りまでいろいろいるけど、殆どが死亡推定日時は数ヶ月前なんだけどね、男性だけど性転換手術済みとか・・・キティちゃんのキーホルダーを持っていたとか、はあ?って感じで怖いものみたさで毎日そっちもチェックしている。(汗)
今日載っていた人は60から70歳ぐらいで170センチぐらいの男の人左腕に「男一匹」と刺青が入っていたって。
なんだか人生を想像して、ちょっと暗くなるけど・・・こんなの毎日見ていると不謹慎にもその人生を妄想してしまいます。

0 件のコメント: