2008年6月22日日曜日

さくらんぼ狩

朝4時過ぎに、物凄い雨音で目覚める。めざましは、5:30にしてあるのに、この雨音は・・・不安がよぎる。
楽しみにしていた、バスツアー、前回のメロン狩りは気がついたときにはすでに満杯。キャンセル待ちをかけていたが、結局参加できなかったので、本当に楽しみにしていたのに、あああ、と思いながらリュックサックにタオル、ビニール袋、かっぱをいっぱい詰め込む。
( . .)
でも、家をでるころの6:20には少し空が明るくなり、ひょっとしてと期待を持たせてくれる。これまでも数々の奇跡を起こしたというMarchsの奇跡再びを願って電車に乗る。西船橋についたころには雨もほぼあがる。
そこでまーくんを歩かせバスへ。ひさしぶりにチーズくんというヨーキーの子に会うが、まーくんは相変わらず引っ込み思案で笑ってしまう。
バスに乗り込み、いざ出発。ここで事件が、待合室で、あまりにもまーくんが可愛かったので写真をとろうとしたのが敗因!写真をとらないまま、待合室にデジカメをおいたまま乗ったことに気づく。
(_ _。)・・・シュン
京成トラベルの中村さんに事情をお話すると、すぐに連絡をいれたくださったが、トシ子さんと二人で「ある訳内よね」と諦める。
新宿、池袋と渋滞の高速を走る間も雨が小雨になったり強くなったり、でも群馬に向かうにしたがい空が徐々に明るくなっていくが、気持ちはちょっと落ち込む。
高坂のサービスエリアで朗報が・・・なんとデジカメが西船橋に保管されていると・・・ありがとう、中村さん!本体より中に保存されている、かわいいまーくんが心配で心配で・・・気分が晴れたと同時にぱーっと空も明るくなっていった。
ドイツ村でのBBQもおいしくいただき、普段はいただかない昼間から地ビールをぐい!
ドイツ村は空もようのせいか、すいていて場内一周の赤い電車にのってご機嫌!さすがに雨あがりだったので、ドッグランには行かなかったが、舗装された道が多く、まーくんはどろどろにならずほっとする。
うちの子、雨とか雪とか大嫌いというか怖いようで雨が上がってくれたのは本当に良かった。
ここで、出発のときにサプライズ!REIさんというMachs(Dog1のHP主催者)の会員さんから焼きたてのパンの差し入れが!
BBQでお腹いっぱいにもかかわらず、がっついて、さくらんぼの余地があるか心配になる。でも、心配無用、そんな杞憂はどこへやら、さくらんぼは今旬のサトウニシキ!はしごに登ったり、木に飛びついて赤いおいしいさくらんぼを堪能。
(しかし、一番おいしかったのは、試食用においてくださっていたおとりおき分でした。)
ひとつ、いやな事が・・・
まーくんとトシ子さん、そして私の3人で行った・・・3人???いや、2匹と一人?違う違う、二人と1匹での参加だったのだが、まーくんは膝の上とかだっこされるのに馴れていないので、いつも3席申し込むのだが、トシ子さんと私は横並びの違う座席に座っていたせいか、二人の席を行ったり来たり。
ハーネスをしてリードをするのがルールだが通路を挟んでいったり来たりなので、リードを外していたら、ななめ後ろの席に座っていた30台半ばと思しき夫婦のうち夫の方が、「ここは、膝の上にわんちゃんは座らせるのがルールですから」と注意!
まーくんは膝が苦手だからちゃんと1席分の料金を追加して参加しているのに、まったく・・・うるせえ奴だ。
重ねて、サービスエリアで京成の人が「ワンちゃんは膝でお願いします。」と遠慮がちに言ってきた。
「あいつ、添乗員にまで言いつけてる。」と思ったが、ノー天気のうんぽんの事、笑顔で「わかりましたーー」なんてやり過ごそうとした。だって、まーくんが膝の上でおとなしくしているわけはないとわかっていたんだし、まあ、一応ルールではそうなっているし、言いたい人は言えばいい、出来ないもんは出来ん。と腹をくくっていたのだが、横で聞いていたトシ子さんが激怒。
「@■※?!%!?」あまりの怒りの言葉で書けない?
想像してください。
結局、その後は4人分の席を確保していたのに、トシ子さんと私が離れて座っているとまーくんが落ち着かないので、二人掛けをして足元にまーくんを寝そべらせる。・・・もう、あいつが行くなら絶対参加しないというトシ子さんを、なだめて次回からは二人分の予約で行こうねとなだめたが・・・今後参加できるかどうかちょっと心配。
ちなみにその夫婦は二人分の席に夫婦と犬2匹という結構せまーい感じで座っていたので、いらついていたのかもしれないが・・・まーくんは私が確保した4席を行ったりきたりしていただけで、あんたらにめーわくかけとらん。
ちょっと私もむかついてきた。
(-_-メ;)テメ・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じゃあ、今回は写真はないんだ!楽しみにしてたのに・・・
でも、あってよかったね。いい人もいるんだね。

バスの夫婦は、きっとちょろちょろして目障りだったのよね。だってはリードを付けてハーネスをするというのは基本で、座席でじっとしていろということなのだろうから。
自分の犬だったらなんとも思わないんだろうけどね。子供と一緒だよね。子供を持っている人は少々泣いたりぐずったりしていても仕方ないと思うけど、いない人とかある程度子供が大きくなっている人にとっては、鬱陶しくて嫌な顔をするのよね。
他の人も思っている人いたかもよ。
団体ルールはルールだからね。