2007年12月10日月曜日

治療ー1

湿布ばかりで約1ヶ月半たった頃。
湿布薬をもらいに、医務室(整形外科)もちろん、「ざまーみろ」ではないほうの先生。
ところが、その先生が休暇でピンチヒッターで来られた先生が、
先生
「これは、ちょっとおかしい。歩いてしばらくすると、足が痺れて痛くなり、少し休むとまた歩けるというのは変だ。足の脈も振れていないみたいだし。」
「手足が冷たくなるってことはない?」

「昔から指先が冷たく白くなることはある。」と答えた。
先生
「やっぱり、一度検査をした方が良い、抗核抗体が異常に高い時期もあったし、強皮症の疑いもあったみたいだし。」
ということで、J医大のリュウマチ膠原病科へ10月1日に行く。
問診の後、血管造影剤を入れて検査をすることになった。
10月4日、血液、尿、造影剤の検査をする。

10月22日結果がでて、足首から下の血管が見えない。
とりあえず、プロサイリンを飲むこととなった。

薬:プロサイリン2錠(毎食後)
足:快調、痺れ、痛みともに少ない。仕事をしていると午後から痛みが激しかったが今日はそんなこともなく嬉しい。

0 件のコメント: