2008年3月2日日曜日

絶品

ばあちゃんが送ってくれた小豆で、粒あんを作った。
これが絶品!
壱:一晩水につけて、ふやかして。
弐:洗う。
参:水を新しくして沸騰させる、びっくり水をして沸騰してきたら水で洗う。
四:もう一度水を新しくして、沸騰させる、びっくり水をして沸騰したらまた、水で洗う。
五:ここでかなり念入りに洗う。
六:水をたっぷり入れて、中火でぐつぐつ言いはじめたら、弱火にして柔らかくなるまで煮る。
 ・・・やわらかくなるまで2時間以上かかった。ガス代を考えて石油ストーブの火を使ったせいか・・・
七:芯が無くなったのを確認する。この時点で半分ぐらいは皮がやぶれている。
八:そのまま水を少ーーしづつ加え、透明になるまで待つ。
九:熱も取れてくるので、そーっとザルに上げて水を切る。
十:水が切れたら、お砂糖を加え中火で煮る。
  ザラメがいいらしいのだがグラニュー糖で代用する。
十壱:しばらくすると小豆から水がでてくるので、中火で水がなくなるまで混ぜながら煮る。
十弐:水分がとんだところで、小豆を潰す。
潰し方は好みで、私の場合は半分以上は潰さなかった。
十参:小分けをして荒熱をとってラッピング・・・そのままにしておくと乾いてかさかさになるので、ラップで守る。

これがもうー絶品。おいしかった。こんなに餡子っておいしいのかとびっくり。
そのままで食べてもおいしいし、ぜんざいにしてもサラッとした甘みがいい感じ。

私って天才!

0 件のコメント: