2008年9月8日月曜日

退院

土曜日に退院しました。
皆さんにご心配かけましたけど、結局まーくんは食べたり食べなかったりで腸の中は上から押し出されたものが、便となって出るわけだけどそれが、食べないから押し出されない、それが腸の中に残って固まる。固まった便が邪魔をするせいで今度は食べたものを吐く、かたまった便が腸内を傷つけ便と一緒に出血するということらしい。
先生のところで、最初は無理やり押し込んでいたものを徐々に食べるようになってきているらしい。
普通の犬の半分ぐらいのペースト状のドッグフードを食べるようになって戻ってきた。
先生からの注意は、「絶対他のものを食べさせないように。」
食べさせるとまた、おいしいものを待つようになってムラ食いが始まる。そうすると結局もとの木阿弥だということらしい。
土曜日の夜、日曜日の朝、日曜日の朝と順調に食べてくれた。まだまだ便は何度かに分けて出すが、液体状から柔らかいが固形になりかけている。
太さもすこしづつ戻ってきている。
お腹がすくようで、夜中におねだりをするので、そのドッグフードをスプーン2杯ぐらいあげて、誤魔化した。
他のものを一切上げないことを週間付けるにはまだまだ時間がかかるけど、あの可愛い訴えるような目をトシ子さんが我慢できるかが勝負だと思う。
土曜日も、ビスケット(もちろん犬用)ぐらいはいいだろう、これは便を固くするからと危うく食べさせるところだった。無理やり止めたが・・・心配だ。
トシ子さん、お願いだから我慢して!
寿命が短いとはいえ、長生きして欲しいもん。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とにかく退院できて良かった!
ようするに食生活だったんだね、、
確かに大いに問題ありだったもんね、としちゃんのやりかたは。
ホントいつまでも元気でいてもらいたいから何とか頑張ってほしいところだな~。
たくさんお疲れ様でした。
少し気持ちもリラックスできるといいね。
週末がこれでまた楽しみになるし♪