2008年9月26日金曜日

リベンジ

今日、もう一度東京ドームへ・・・やっぱり売り切れ、更にストラップも売り切れ。
明日はコンサが無いのでやっているかどうか不明だし、もういちど月曜日にトライの予定。

24日にね、双眼鏡が6倍のしか見つけられなかったから、急遽ヨドバシカメラへ走った。お昼休みだし、時間も無いし適当に買ったらこれがてんで駄目
倍率10倍から25倍でしたが。
仕事中に双眼鏡の賢い買い方を調べてびっくり、10倍以上のものは絶対買わないほうがいいんですって、勿論天体観測用だけど。

25倍なんてのは、本格的な固定式の双眼鏡でなくては駄目ですって。

もっとも☆、天体を見るための双眼鏡なんだけど、人間の目の能力って最大10倍ぐらいまでしか耐えられないんだって、勿論ちゃんと固定したレンズの大きいのは別よ、持ちながら見るっていうのは手ぶれも含めると、やっぱり10倍がぎりぎりなんだって、8倍が望ましいらしいけど、やっぱり倍率高いのが欲しいじゃない。
それで、それを解決する為には、レンズの性能等を考慮すると60,000円は出さなければ安定した絵は見られないし、目にも負担がかかるんだって。

で、メーカーでいうと他のメーカーも有名なメーカーであれば多分大丈夫だけど、ニコンがはずれが無いって・・・。
でも、ニコンでリーズナブルなものでも35000円は出さないとお勧め出来ないって。
うーーん。
悩みましたけど、ニコンで倍率10倍、口径36mm、実視界60度、明るさ13.0、1000メートルにおける視界105mというのを2時間以上検索して見つけました。

同じ10倍でも明るさが低いと目が疲れるとかいろいろあるみたい。

これだとなんとか大丈夫そう・・・メーカー希望価格が35,700円・・・悩みに悩みましたが・・結局、プリンターにアウトしてヨドバシカメラへ・・・ゲットしました。
ふーー。
福岡に持っていくね、目の悪い人でも明るいから楽に見れるって、勿論めがねをかけたままでも大丈夫。せち様も試してみたら・・・

ヨドバシカメラの担当者が、満足そうにこのクラスでこの値段はお買い得ですよって、間違いないって目を細めていました。
値段・・・そこそこでしたけどね・・・うそうそ清水でしたが、ポイントが10%つくし・・・ほほほ。

当分贅沢はできません。

0 件のコメント: