2008年9月21日日曜日

りーまん

アメリカ政府の付け焼刃の政策で翻弄されているよね、AIGは○でリーマンが×って・・・FRBはリーマンは強欲だと言って救済しなかったのに、その反応がとてつもなかったので、慌ててAIGを助けようという付け焼刃。
グリーンスパンって、こうしてみると運が良かったのかな、なんだかんだ言ってもあの長い在任中にこれと言った大きなダメージは受けなかったんだものね。
ファニーメイにしてもフレーディーマックにしても、あの当時は日本国債よりも堅実で利息が良くって、ランクがめちゃくちゃ良かったものね。
あの二つの銘柄に投資さえしておけば、収益と安全性は神よりも確実だったんだもの。ここだけの話、日本政府もはんぱないくらい保有している・・。
バーナンキはグリーンスパンの後を受けていいことないよね、なんだか後手後手で、これからどう回復していくのか、急遽何兆円もお金を放出してなんになるのか疑問だよね。
これからの金融、市場はちょっと手を出しにくい状況になっているね。
こんな時期に老後資金をどうやって守っていくか、どう運用していくか・・・昔のT銀行とかM銀行のように、積極的な運用が出来なかったおかげで、バブル崩壊の影響が少なかったという結果オーライもあり?
T銀行は円の資金が無くてバブルに乗れなかったし、M銀行はもともとケチビシとか言われて石橋を叩いて壊すタイプだったのも笑えるよね。
りーまんといえば、破綻の発表の翌朝にはりーまんのある六本木ヒルズにヘッドハンターが群がって出勤するりーまんの社員に必死で名刺を配っていたという・・・笑えない・・・商魂たくましいよね。
優秀な人材をどれだけ確保して、斡旋料だけで食っているヘッドハンターの凄さ凄いね。
だから、りーまんの若い社員は、破綻しても平気な顔で「ボクはわかいからダイジョーブ」なんて言えるんだよね、外人の感覚って凄いね、ポジティブだよね。
そういうポジティブさとタフさって見習いたいね。

0 件のコメント: