2008年4月16日水曜日

あと2年8ヶ月で60歳だよ、その後今の給料の6割りぐらいで週4日で雇ってくれるんだけど・・・
ままの体調次第だなって、最近ときどき思う。
約10日間だけど、本当にりこの何万分の一しか一緒にいなかったけど、負担をかけてるなって思う。このままりこに甘えっぱなしでいいのかなってね。
広島へ帰る潮時かな、まーくんのこととかあるけどね、これもトシ子さんの体調しだいかな?
年をとるって大変だよね、回復力はなくなって無理が出来なくなってきて、あちこち傷んで、反応も遅くなるしね。私ってこんなに出来なくなってきてるんだとつくづく感じるよ。まだ、57歳なのにね。
歯とか骨とか筋肉とかいいとこ50年が寿命なのかな、それを医学の発展やら、栄養とかケアとかが充実してきて100を越えるひともいる。
野生って目とか歯が悪くなるともうその時点生きていけなくなる.
人間もきっと歯とか目、足腰が悪くなるっていうのは自然の生命力がそこまでってことだと思う、あとは個体差もあると思うけど文明の進化によって生かされているんだよね。
昔、ままが言っていたけど、年をとればとるほど生への執着が強くなるんだって、そうかもしれないね。今の私はままを送って、まーくんを看取れればそれまででいいかなって思ってたけど執着心が出てくるのかな。
それともそれも執着心のひとつかもね。

定年後の生活?
健康なら、そこそこなんとかなると思うんだけど。それがね・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人間は年を取っていく、これは仕方ないことだよね。私ももう50だなって思うとぞっとしますよ。なんだか気持ちは若いのだけどやはり体がついていかないかんじだよね。
本当に元気が欲しいけど、元気じゃない人のほうがきっと多いのよ!
みんないろんなことしながら、薬を飲みながら健康を保とうとしているのだと思うよ、だから医者に行って少しでも直るものなら直したいと思うのじゃないかな?
老後?不安でいっぱいよ。いろんな意味でね。

おばばのことは、私だったら心配しないでいいよ。合わないながらもお互い何とかなっているし、時々二人にガス抜きをさせてもらっているし、おばばもそうだろうし大丈夫よ。
でも、帰って来て3ばばで楽しんでもいいかも(笑)