2008年4月21日月曜日

入れ歯

左奥の下の歯が二本ないのよね、それで上の歯が落ちてきていることと、このままではどんどん上の歯が下へ下がってくるんだって、じゃあインプラントをしようと思ったのは書いたと思うけど、結局慈恵のダイタローが駄目っていうことで、じゃあ入れ歯にしようって話しになってるんだ。
でも、際奥から2本ないので、入れ歯をするのに片方しか歯が無いからブリッジはできないんだって。
それで総入れ歯みたいな感じで作ろうとしたら歯茎の骨が口の中に出ていて削らないと駄目なんだって。内側の歯に針金をかけて、口の底を通って反対側の奥歯にひっかけるんだって。引っ掛けられた歯もかわいそうだと思わない?そのうちその歯もやられるんだよね。うーん。

なんだか口の中の骨を削るってちょっと、怖いし。
入れ歯については、ばあちゃん、じいちゃんともに苦労しているのを見ているので、二の足、さんの足、六の足ぐらいふんでいるんだけど・・・

で、先生曰く、「まあ、このままほっておくという選択肢もあるよ」って、でもその場合上の歯がどんどんどんどん下へ落ちてくるって。

どうしよう・・年とともに思いもかけない悩みが増えるんだね。
まあ、やるやらないは最終的には私の決断しだいだけど・・・くよくよと悩んでいます。

それにしてもスマちゃん達、歌唱力のある方々とライブをするなんてええ度胸じゃん(特につよぽん)。ひろちゃんはほとんど口ぱくのようでしたね

(≧∇≦) おーほっほっほほ♪

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歯はね一生ものだから大事にしないといけないんだけど、もともと歯質が弱いのよね、うちは!
だから、子供は気をつけたよ、自分がとても苦労したからね、この後は自分しだいだけどね。
うんぽんはあまり歯では苦労してないよね、若いころは。
インプラントできないの~?骨を削るって怖いよ、でも、何とかせねばいけないのだろうし、ダイタローはやはり強皮症のせいでダメだって?
インプラントできれば一番いいのにね。でも、入れ歯でするしかないね。何度も生え変わるといいのに、サメのように!(笑)
私も大事にしなければ。

スマ君たちもつよぽんの時は、みんなドキドキしてたんじゃない?
でも楽しかったよ~、知ってる曲ばかりで懐かしいし、五輪真由美にはおどろいたけど、まさか出るとは思わなかったよ。金使ってるね。スマ君たちで2時間スペシャル歌いっぱすればいいのに、せっかくだから!
キムサマの月9が先延ばしだからスペシャルばかりかな?それはそれでいいのだけどね(喜)

今日は病院でした。8時45分に診察券通して終ったら2時半でした。(ながっ!)先生が「今日は多いの!!」と「入院せずになんとかここまで持ってきたのう」と「今いくつになったか」と、思わず江戸はるみばりで「笑って歳が言えるのは25まで」と言おうと思ったけど先生も疲れているみたいだったので、さすがにやめました。
「50になりました」と言ったら、「まだ病気に元気がある」と本当は歳をとると落着いてくることが多いみたいなのですよ。
だからあと5年ぐらいして定年になれば直るかも...

匿名 さんのコメント...

人間の方が元気がなくなってきてるのに、病気が元気だなんて皮肉だね。
私が歯で苦労してないなんてとんでもない。差し歯6本抜歯2本、小学校2年のときに既に歯槽膿漏と言われ、高校生にもなって治療に行った歯科医で、大泣きをして、あきれられ、手のほどこしようもなく、ヒック、その日は抜歯も治療もできず、「歯医者に今日はこのへんでやめます。お母さんに迎えに来てもらってね」と言われたのは伝説になったらしい。
生活の苦しい佐藤家の家計をうんぽんの治療費がかなり圧迫をしたのは間違いない!

匿名 さんのコメント...

えっ、小学校2年のときに歯槽膿漏???すごいませてたというか、おとなというか老人というか...
そうだったんだ、苦労の連続ね。私は虫歯でした。小学校1年のとき初めての検診で虫歯9本!びっくらこいた~びっくらこいた~~。それから歯医者にお世話にならないときはなぐらい毎年検診でひっかかりました。
みんな苦労してたんだ!