2008年5月28日水曜日

理解できない

昨日ね、2月から頭痛と肩こりで休んでいる子がいるんだけど、なんだかうちの会社、高学歴の子が不思議な理由で長期間休んでいる子が多いんだよね。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
その子は、正義感が強く、T外大を出て英語もスペイン語もぺらぺらで中途半端なことが嫌いで、中途半端でなあなあ主義の留にとってはまあ、ちょっと苦手なタイプなんだけど、仕事ぶりとかはなかなかいいし、精神的にやられるタイプとは思えないんだよね。
総合職への転換も本人があまり乗り気ではなかったんだけど、一生懸命推薦した私を見て、頑張ってくれたんだよね。
でも、上昇意欲があまり無くて、決して反抗的なことは無いこだったのに、人事部からノーって言われてね・・・
( ̄Θ ̄;) ムゥー
本人より私のほうがショックだったよ。
本人はとりあえず会社を休んで、好きなときに旅行をして、夜は適当にお酒(抗鬱剤飲んでて大丈夫か?)を楽しんで、1ヶ月に1度産業医と面接をして、「会社に行こうとすると頭痛と肩こりがひどいので・・・」と更に1ヶ月の休暇をゲットして休んでいるんだよね。昔はそういう子を見て、あんなにわがままが言えるのだったら私もそういう病気になりたいよと言っていたくらいなのに・・・(そういう時になだめるのってちょっと大変だったんだけど・・・)

真面目がとりえの私にとっては到底理解できない行動だよね。とりあえず、半年間は給料は減額無しで出るし、その後2年間も8割は支給されるので、まあ生活はなんとかなるのかも・・・
(´0`)ふぁ~
一橋を出て総合職で入った子も、なんだか会社へ行きたくないとか言ってやすんでいるんだよね、ワールドカップで盛り上がっているときは結構海外まで遠征して元気そうだったのに、ワールドカップが終わった途端にまた休職なんだよね。
S女子大を出て、頭の回転がすばらしく、英語とフランス語がぺらぺらで仕事も出来る優秀な子なのに・・・現在6ヶ月の休暇も終わり支給8割の休職中なんだ。
天下のT大をでて将来を嘱望されてたのに、はいって2年もしないうちに結婚退職とかね。
高学歴の子って、会社に執着は無いのかな? 執着を持つほどいい会社じゃないと気づいちゃってやる気を無くすのか?
上昇意欲もあんまり無いようだし、高卒中途採用の私なんか真面目に頑張るしかないとキチキチ仕事をしているのって、なんだかなあ~~~
まあ、殆どお仕事をしなくても生活に困るようなお育ちではない事は確かだけどね。
しかし、あんまりうらやましいとは思わない、小市民の留である。
(結局なんのとりえも無いやつはちまちまこつこつ、小銭を稼いで糊口をしのぐしかないのか??)
うんうん!(^-^)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういうのが流行ってんじゃない?(笑)頭のいい人はいろんなこと考えるから。
必死に生きなくていいというのはいいよね。会社も厚生面がいきとどいているから、休んでもOKと思っているんじゃない?もともとお仕事なんかしない人たちなのよ。
ただ、一応どこかに就職しないとと思ってしたけど、面白くなくてテキトーしてればいいと!それでも生きていけるから!そいういふうに生きてきたのよね、きっと!
下々の者にはわからないけど・・・

でも、私だったら働きたいと思う。もちろん楽しみたいと思うけど、やはり貧乏症だし貧乏で育ってきているもんね。
働かなくてはと・・・
今は働いてないけどね。