2008年7月31日木曜日

風呂釜ダウン

昨日、ジムへ行って一汗流して、家に帰ってきて足を洗おうとして、お風呂へ行ったら、リモコンの電源が入っていない。
あれ、今日もか・・・このところ、電源が切れていることが良くあったので、しょうがないなと入れようとしても、電源が入らない。
ついに来たか!
思い出せないぐらい昔に今の風呂釜に変えてから一度も壊れず良く持ったなと思っていたので、仕方ないなと思い、24時間のノーリツのサービスセンターに電話をした。
10時を回っていたのに凄く丁寧な応対でホッとしながら、事情を説明。
今日、サービスの人が来てくれることになって、トシ子さんに留守番のお願いをした。
同時にネットでノーリツの専門店に見積もりを依頼をしておいた。
もう、取替え時かなと思ったんだけど、あと何年住むかわからないし、リタイアしたら広島へ帰るつもりだからなんとか修理で済めばいいなと思っていたのだけど・・・
朝刊にちょうどリフォーム会社の広告が入っていて、工事費込みでオートタイプ(温度設定、追い炊き、足し湯可)で、157,000円となっていたので、ひょっとしてと思い切り抜く。
今使っているのはフルオートタイプ(オートタイプに自動足し湯機能とかタイマー湯沸しとか給水管の自動清掃機能とか他にもいろいろ)とはワンランク下がるのだけど、まあ目安かなと。
2時ごろどうなったか確認の電話をしたら、案の定17年以上経っていて部品を特注で作るととんでもなく高くつくので、やはり取り替えた方がいいということになった。
やっぱりね、私って良い勘してると思い、広告の会社へ電話をして、下見に来てもらった。
家に帰ってトシ子さんに状況を確認。
下見に来た人曰く
「今使っている2穴タイプはもう作っていない、一つ穴を塞いで1穴への工事費が必要になり157,000円じゃあ無理だと、工事費込みで217000円になるって・・・しかもプロパンなので8月4日以降の工事になるって」
うーーん20万越えは痛いなどうしようかと悩むが、今日会社で見たネットによると2穴でもやってくれるところがあるみたいなので、ノーリツのHPにも2穴が載っていたし、断る事に決めた。
見積もりを依頼した会社から見積もりが来ているかもと思い、メールを確認。
おおーー!
来てました。
アイテック株式会社というノーリツ給湯機器専門店・・・ネットで頼むはどうかとちょっと躊躇したが凄く感じが良かった、感じがいいのと工事の腕は違うと思うが、丁寧に2穴の見積もりと1穴に変更した場合の両方の見積もりがしてあり・・・ただ、もう少し詳しい型番とか教えて欲しいって書いてあった。

メールで返信しようと思ったのだが、時計を見ると7:30、ひょっとしてまだこの時間に残っている人がいるかもと思い電話をかける。

今の風呂釜より1ランク上(つまり、台所でもシャワーでも湯沸しでも全て同時に使っても湯量が落ちない)でフルオートなのに、工事費込みで161000円!
トシ子さんは安いところはやめな・・・って心配してくれたけど、感じ悪いじゃない。ノーリツのHPに商品が載っているのに、もう作っていないなんて言う人・・信用できない!
多少の工事追加があってもこっちがいいって決めた。しかも、明日もう工事に来てくれるって・・・さすがノーリツの工事専門会社!(他の会社の専門も兼ねているのかもしれないけど・・・単純に留は信用しちまいました。)
なんといっても、応対が親切で感じよかったんだもん。

あと5,6年しか使わないかもしれないけど、どうせ使うなら便利につかいたいものね。1万円ぐらい高くっても1年にすれば、1ヶ月825円、5年使うと1ヶ月165円高いだけだものね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変だねいろいろと!
でも、高いんだね。今まで長く使ったのだから仕方ないかもしれないけど・・・
この暑いのに直らないとやはり大変だよね。でも、夏でよかったかも。
冬だとやはり風呂に入らないと寒いよね
1日で直るのかな?
広島だと、広島ガスに頼むのよ。そこから誰かが来てくれる。だいたいこの辺は「ガスショップおばた」の管轄だけど、結構安くしてくれるのよ。
うちのはふるいのだけど、今まで何とか直しで済んでいます。