2008年8月31日日曜日

もーー

夕方、まーくんが嘔吐、最初は固形物があったが、2度目は泡のようなもの、3度目は黄色い水、それから後も何度か吐いた。
朝少し、おやつを口にしただけなので、吐くものはもう無い。
苦しそうに何度も、吐く動きをした。
外へ出たがったので玄関と門扉を開けたがなかなか出てこない。
私が外へ出るとやっと出てくると、今度は便をしたがる様子で何箇所かでいきんでいたが、結局何もでない。
部屋の中のエチケットシートの上に干しぶどうぐらいの大きさのものが点々とある。
ふと、お尻を見ると赤い!
わーーと、お尻を拭いてやると血と便が混ざってひどい状態。
何回か拭いてみたが、綺麗にならないので、ぬるま湯でお尻を洗ってやる。
お湯とか大嫌いなのに、じっとして暴れる様子は無い。
下半身にバスタオルを巻くと、じっと立っている。
座るのは、気持ちが悪いみたいでじっと立っている。
しばらくすると、バスタオルにも血が滲む。
トシコさんに連絡をとろうとするが、何度電話をかけても繋がらない。
おりからの豪雨で外は物凄い雨。
今度は手も足も横に投げ出してじっと動かない。
私が動くと、反応して立とうとうするが、すぐに横になる。
普段ならば、あっちこっちへ移動しながら寝ているのだが、目はあけたままでピクリともしないで両手足を横に投げ出したまま横になっている。
頭をなでてやると、目を閉じる。
かわいそうで涙が出る。
ひどい土砂降りで、車も無いし、タクシーも駄目。・・・少ないタクシーが出払っていてどの会社へかけても駄目。
10時ごろ、やっとトシコさんに電話が繋がる。
「まあーくんが、ちょっと変。」
「病院は?」
「遅いし、タクシーも捕まらないし・・・」
「ブチッ・・・・」
10時20分頃
「ピンポーン」
「早く、まーくんを乗せて、先生には連絡とったから。」
幸いなことにマンションの前で駅に帰ろうとするタクシーを捕まえたらしい。
病院へ、行く。
「何か変なもの食べませんでしたか」
変なものを食べるぐらい食欲があれば嬉しいわい
体温普通、細菌性の下痢だということで、下痢止めの注射と栄養剤の注射。
さっき乗ってきたタクシーは結局待ってくれず、奥さんが傘を貸してくれて豪雨の中歩いて帰る。
注射が効いたのかすこぶる元気が良い。
薬をもらったが多分、吐いてしまうだろう。
でも、なんとか今日は起きている・・・ずっと食欲が無いのになんで元気なんだろう、体重はおやつばかりたべさせたせいで、・・・もっともおやつしか食べないのだが5.8キロ近くあるので、8月初旬よりは太ったみたい。
先生は明るく
「まあ、食べるようだったらささみぐらいは食べさせてもいいよ」
って言うが、ささみも食べないのよね。
うーん。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

だから~違う病院に行ってみたら?
どんな田舎なんかい!!!
他にも病院はあるだろうに・・・
黄色いのは胃液だよね、きっと!可愛そうに何も吐くものがなくなって胃液をはいたのよ。
どこか病院捜して行ってみたら?
市川とかあるんじゃないの。